川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伸びる理由、伸びない理由

 

毎日シリーズを始めて半年以上が経過し、

 

もう嫌というほど「伸びる理由」と「伸びない理由」がハッキリ見える化した。

 

勉強のやり方

 

ではない。

 

伸びる子は毎日やり、

 

伸びない子は毎日やらない。

 

やるか、やらないか

 

続くか、続かないか

 

本当にそれだけなんだと断言できる。

 

どんなに優れたやり方でも、

 

それは自らやって初めて成果が出るもんなんだ。

 

「このやり方がいいですよ」

 

っていう方法は、それを自らやり、続けた人のノウハウだからね。

 

やらない子はやらない。

 

 

つまり伸びない。

 

 

で、話はここからだ。

 

 

そのやらない子を、どうしたらやれるようにしていくのか。

 

ここに方法は腐るほどある。

 

 

強制的にっていうのも一つの手段。

 

しかしそれでは伸びが悪い。

 

 

僕は「集団の力」を活用するのが良いと思うんだ。

 

みんなやってるよ?どうすんの?

 

っていう力ね。