川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3 VS 中2 その結果は・・・

 

先週の土曜日に中2

 

今週の月曜日に中3

 

同一問題で英語の勝負をした。

 

問題は過去、12月に行われた学校選択問題に似せた模擬テストである。

 

当時受験したのは、偏差値60以上の学校選択問題採用校を受ける予定の子たちだけ。

 

つまり、県内でも上位15%の子達だけが受ける模試だ。

 

その当時の県内平均点は

 

19.9点

 

まるで浦和高校の校内実力テストのような平均点だ笑

 

まず中2

 

本番と同じくリスニングからスタート。

 

塾で中2がリスニング練習をするのは、ほぼ初めてと言ってもいいだろう。

 

それが大体15分程度。

 

その35分間で2つの大問と英作文だ。

 

中2の子たちは、学校選択問題の量も難易度も予備知識はない。

 

見ていると、2つ目の大問に取り組めていた子は本当に少数だった。

 

そりゃそうだ。

 

受験まであと2ヶ月ちょいという県内上位12%の子たちが本気で挑んで平均点が19.9点なのだから。

 

終わったとき、多くの子たちが呆然とし、大きなため息も聞こえた。

 

結果はこんな感じ。

 

中2 61
中2 55
中2 50
中2 47
中2 45
中2 42
中2 41
中2 38
中2 37
中2 37
中2 37
中2 34
中2 34
中2 32
中2 31
中2 29
中2 28
中2 28
中2 27
中2 25
中2 25
中2 25
中2 24
中2 23
中2 23
中2 21
中2 20
中2 20
中2 19
中2 18
中2 17
中2 17
中2 17
中2 16
中2 16
中2 15
中2 14
中2 13
中2 13
中2 10
平均 28.1

 

おそらくほとんどの子にとって、これまでの人生で取ったことがない数字だったと思う。

 

解いている時も、ほぼチンプンカンプンだったはずだ。

 

それでも松江塾で頑張っている子達だけあって、その平均点は

 

28.1点

 

当時であれば偏差値は54程度は出ているだろう。

 

全てが初めて尽くしで、問題も最後まで終わらず

 

それでもこれだけの結果を出せるのはすごい。

 

今、まだ中2の12月だからね?

 

さて、では中3はどうか。

 

月曜日の文系の時間、模擬テストの束を持って前に立ち、

 

「今から英語の模試を一発解いてもらうよ。」

 

と言った。

 

ここまでならいつも通りの流れだ。

 

みんな自学していた教材をゴソゴソといつも通り机の中に入れて、準備をした。

 

僕はさらに続けた。

 

「・・・・実はこの模試、先日中2も同じものを解いてるんだ。だから君たちの結果と中2の結果、合わせてランキング化するからね♫」

 

そう言うと、一瞬教室がざわついた。

 

ニヤニヤする子

 

ため息をついて頭を抱える子

 

でもそれも数秒だけ。

 

その後、明らかに教室の空気が変わったんだ。

 

そうだ

 

気合いが満タンになったってことね。

 

そんな状態で取り組んだ中3の結果がこれだ。

 

中3 95
中3 93
中3 87
中3 80
中3 79
中3 76
中3 71
中3 71
中3 66
中3 64
中3 63
中3 63
中3 62
中3 59
中3 58
中3 57
中3 55
中3 55
中3 54
中3 52
中3 50
中3 49
中3 49
中3 48
中3 46
中3 44
中3 40
中3 39
中3 37
中3 33
中3 31
中3 27
平均 57.9

 

さすがに県内1位や浦和第一志望者中1位、とか

 

県内100位以内に4人とか

 

ちょっと凄い子たちがいるだけあって、上位はモンスター級だ

 

偏差値も軽く75を超える。

 

でもそれ以外の子たちも燃えたよね。

 

平均点は57.9点。

 

当時であれば偏差値は68だ。

 

普段から本番の北辰でも英語の平均偏差値は常に63を超える子達だが、

 

塾というホームで、メラっと火がついた状態だとこれだけの結果が出るんだね。

 

中2、中3の総合ランキングはコチラ

 

中3 95
中3 93
中3 87
中3 80
中3 79
中3 76
中3 71
中3 71
中3 66
中3 64
中3 63
中3 63
中3 62
中2 61
中3 59
中3 58
中3 57
中3 55
中3 55
中2 55
中3 54
中3 52
中3 50
中2 50
中3 49
中3 49
中3 48
中2 47
中3 46
中2 45
中3 44
中2 42
中2 41
中3 40
中3 39
中2 38
中3 37
中2 37
中2 37
中2 37
中2 34
中2 34
中3 33
中2 32
中3 31
中2 31
中2 29
中2 28
中2 28
中3 27
中2 27
中2 25
中2 25
中2 25
中2 24
中2 23
中2 23
中2 21
中2 20
中2 20
中2 19
中2 18
中2 17
中2 17
中2 17
中2 16
中2 16
中2 15
中2 14
中2 13
中2 13
中2 10
平均 41.3

 

 

中3の声が聞こえてきそうだ。

 

「もう先取りして中学英語は終わってるって?それは凄いよ。でもな中2達。終わってるのと、模試で点が取れるのとでは雲泥の差があるんだよ。俺らがこの1年間で解いてきた問題量をお前達は想像もできないだろう。中2達よ、俺らは先に勝負に行ってくる。もう勝てるだけの力は十分についたから。見てろよ。そして次はお前らの番だ。これから毎日、飽きるほど入試問題や模試を解くだろう。一つ一つ無駄にせず、しっかりと実力をつけていけよ。本当に解ける力、分かる力、そしてスピード。大丈夫だ。俺らが中2の12月だった頃より、お前らは格段にレベルが上なんだから。じゃあ、行ってくる。この背中、しっかり目に焼き付けろよ。」

 

 

「もう先取りして中学英語は終わってるんだって?それは凄いね。でもね中2達。終わってるのと、模試で点が取れるのとでは雲泥の差があるんだよ。私たちがこの1年間で解いてきた問題量をあなた達は想像もできないよね。中2達、私たちは先に勝負に行ってくるね。もう勝てるだけの力は十分についたから。見ててね。そして次はあなた達の番だからね。これから毎日、飽きるほど入試問題や模試を解くはず。一つ一つ無駄にせず、しっかりと実力をつけて。本当に解ける力、分かる力、そしてスピード。大丈夫だよ。私たちが中2の12月だった頃より、あなた達は格段にレベルが上なんだから。じゃあ、行ってくるね。この背中、しっかり目に焼き付けて。」

 

男子バージョンと女子バージョンを♫

 

 

結局、今回の勝負は予想通り中3の圧勝。

 

てか、そうじゃなきゃ困るしね。

 

中2は中3の凄さを知った。

 

そして1年後はその位置に行ける環境がここにあるってことも知った。

 

あとは

 

前に進むだけだ!