川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伸びてる小学生が取り組んでいる自学とは

 

毎日送られてくる音読

 

さらにそこに音読やら自学が追加されてくる場合もある。

 

そんな自学画像を見て

 

なんとなーく共通点があるように感じるので書いておこう。

 

今回のランキングを見ても順位が伸びていたり、科目によってググッと伸びた子が取り組んでいる自学

 

 

 

多いのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の文章題

 

国語の文章題

 

 

 

これだ!

 

 

我が家でも当時一番多く時間を使った家庭学習は「文章題」であった。

 

特に小学生の時は、その学年の漢字は全て春休みに終わらせた。

 

特に読みと熟語の意味を徹底的に。

 

計算ドリルの類はほとんどやらなかったんじゃないかな。

 

「できるものを繰り返しても時間の無駄」

 

 

我が天使が口癖のように言ってたからね。

 

もちろん、その計算ができなかったり、やたらと時間がかかるようなら必要だとは思うけど。

 

 

 

 

文章題をやる

 

まる付けをして、間違えた問題をもう一度考えて直す。

 

またまる付けをする。

 

これを正解するまで繰り返す。

 

 

基本的に今プレでやっているのも文章題がほとんどだしね。

 

 

毎日、国語と算数の文章題を1問ずつ、キッチリ満点になるまで取り組んだら

 

半年もしないうちに格段に賢くなるよ。