川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学力のガソリンは何か②

 

自学力

 

この文字に答えがあると書いた。

 

自学力とは、

 

自ら学ぶ力

 

自分で学ぶ力

 

という意味なのだが、

 

僕はここにあるものが隠れていると感じる。

 

普段塾で生徒達を見ていて、自学力のある子とない子を見ているとね、

 

自然と気づくはずなんだ。

 

 

それはね

 

 

 

この漢字に答えがある。

 

 

 

もう気づいたよね?

 

 

 

そうだ、

 

 

 

 

自信

 

 

 

なんだ。

 

 

 

自学力のある子は、

 

 

自信を持って学んでる子

 

 

 

なんだよね。

 

 

 

 

そりゃ、勉強できる子は自信があって当たり前!自信をエネルギーにして学んでるんじゃなくて、勉強ができる事実がエネルギーとなって自信を持つんでしょ!

 

 

って思うでしょ?

 

 

うんうん

 

それは確かにそうなんだけど、

 

 

僕の考える「自信を持って学ぶ」っていうのは、違うんだ。

 

 

 

 

あくまでも、「自ら学ぶ力」に繋げていくための「自信を持って学ぶ」に着目。

 

 

例えばさ、この記事を読んでるママ達

 

自分自身のメイク技術に自信ある?

 

 

 

メイクしたくてしてる?

 

それとも、なんとなくしないといけないからしてる?

 

例えばこれからプロのメイクアップアーティストに会うことになっていて、

 

さあ!準備しなくちゃ!

 

ってなった時、自信持ってメイクできる?怖くない?不安にならない?

 

 

 

これ、なかなかハードル高いよね?

 

 

 

そう思っている状態の人が、普段から積極的にメイクしよ!隙間時間にメイクしよっ!ってなる?

 

 

ならないよね、多分。

 

 

 

そこで必要なのは「自信」なんじゃないかな。

 

 

 

自信を持って取り組めるようになると、自ら取り組めるようになる。

 

 

そう思わない?

 

 

 

じゃあ、勉強において「自信」を持つためにはどうすればいいかって話ね。

 

 

繰り返すけど、一度でも高得点が取れれば自信が持てて、次への欲も出る!

 

 

っていうよく聞く話じゃないからね。

 

 

続く