川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

テキストを使わない理由

 

 

僕は基本的に授業でテキストを使わない。

 

英文法も国文法も。

 

絶対に習得して欲しい原理原則は、

 

極力「分からない」という状態を排除したいからだ。

 

日本語にしても英語にしても、テキストに出てくる問題には

 

今学ぶべき知識

 

以外のものが多く含まれていて、

 

どうしても「核」がボヤけるんだよね。

 

大事なことは、大事なことだけで何度も伝える。

 

剥き出しの核だけを。

 

結果的に、そのほうが理解度が高くなるし、

 

後日一気にテキストを解く時にも出来が良いんだ。

 

自分の授業に自信が持てない人は、試してみて欲しい。