川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

深まる秋にツボミを開かせた子の話

 

いきなりの秋

 

日に日に朝晩は冷え込んでいくこんな時期に

 

松江塾に大きな花が咲いた。

 

ある生徒の話だ。

 

 

 

前回の期末テストで、5教科242点。

 

僕はその結果を見て、ある判断をした。

 

そしてその子と「ある約束」をした。

 

もちろん、毎日音読と毎日自学の提出もしっかりと頑張り抜き、

 

そして今回の中間テスト、その合計は378点!!!!

 

つまり

 

136点アップ

 

である。

 

 

 

子供は毎日成長している。

 

見た目の体格の変化、思春期のそれは驚くべきものだと思うが

 

それよりも内面や脳の成長は大きいと僕は思っている。

 

 

いつガッツリ伸びるか

 

親は気が気じゃないだろう。

 

しかし

 

そのタイミングは誰にも分からない。

 

もちろん、僕も。

 

 

ただ、どういう声かけや言葉がそのきっかけを作るかは

 

その辺を歩いているおじさん達よりは分かっているつもりである。