川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中受一貫私立とオール公立の違い

 

ゲラおもなし子も中受はしていない。

 

なし子は高校から私立だけど、ほとんど負荷のない感じで大学まで決まった。

 

ゲラおはオール公立

 

部活もサッカーをガチでやり、そのまま現役で一橋大学へ。

 

そして今、「二月の勝者」なるドラマが始まり、原作もチラッと見てみた。

 

僕が実際に公立メインで子育てをしてきて思う。

 

私立一貫とオール公立の違いは

 

f:id:goumaji:20211018120205j:image

こんな感じに思えるんだよね。

 

青が中受一貫私立

 

赤がオール公立

 

あくまでも僕の肌感覚ね。

 

 

 

最終的なゴールは同じだとすると、

 

そこまでのルートが違うだけ。

 

 

ただ、僕自身も当時中受を経験し、リアルにそのど真ん中を見てきたからさ

 

強い負荷に耐えられなくて脱落していく子達が多かったことだけは覚えている。

 

 

二月の勝者に関しては、これからガッツリ原作を読んでみたいと思う。