川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦高1位、川高1位、川女1位

 

そういう結果を出す子たちが増えてきた。

 

これは今後、間違いなくもっと増えるだろう。

 

なぜ松江塾の子は高校でも上位にいることができるのか。

 

それは

 

何を勉強するかの判断を各自に任せているから

 

である。

 

勉強において、特に授業という時間において一番無駄なのは

 

もうすでに分かっているものを聞かなければならない時間

 

である。

 

もちろんね、英検3級受かってるから中1の授業は聞かなくても分かります!

 

とか言ってる子はダメよ?

 

英検の合格は、中身スカスカな単元も多いからね。

 

でもそれでも、どう考えても分かってる内容を聞く意味は多分薄いよね。

 

忍耐力をつけるってメリットはあるけどさ。

 

だから松江塾は

 

「分かってる子は聞かなくていい」

 

「終わった子は好きな勉強して」

 

と言うことが多いんだよね。

 

時間は有限だから、結果を出すために効率よく使うべきだからさ。

 

 

そうやって中学時代に「自己判断」「自己確認」「自己実行」を当たり前にやっていると

 

高校でもキッチリ上位に入れるんだろうね。