川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どこまで「問い」で追いかけられるか

 

ん?つまりどういうこと?

 

分かんない分かんない、もう一度分かりやすく教えて?

 

なんでそうなったの?

 

原因は何だと思うの?

 

 

 

子供との会話では、そうやって思考させる問いを連発したいよね。

 

尋問じゃなく、思考させる問いね。

 

大事なことは、

 

Yes、Noで答えられない問いを心がけるってことね。

 

思考しない子は

 

「分かんない」

 

って答えるか、問いに対して的確にポイントをおさえて答えないよ。

 

大人と話していて、「どーもこの人は会話がズレるな…」って感じる場合と同じ感覚でいこう。

 

会話を汲み取らないこと。

 

子供の思考と発言をしっかり見てあげてほしい。