川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「不動の1位」がいちゃいけない

 

これはあくまでも塾の先生からの目線ね。

 

その塾内で、不動の1位がいるようなら

 

それは、その1位の子に天井を作ってしまってるってことだから。

 

なんなら、常に1位が入れ替わるような状態が望ましいよね。

 

お互いに切磋琢磨し、高め合う環境こそみんなが伸びていくからね。

 

松江塾は各学年、トップ10人くらいはいつでも入れ替わるような感じになってるね。

 

最高の環境だと思うよ。

 

そりゃね、不動のトップでいるほうが気分はいいだろうし安心もできるだろうけどね

 

でも「成長」って観点からはよろしくないかもね。

 

まあ、前回塾内1位だったのがいきなり8位とかになったらビビるだろうけどね。

 

でも、みんなが伸びていく環境っていうのは、そういうもんだから。