川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先んずるメリット

 

このブログを定期的に読んでくれている人なら分かると思うが、

 

松江塾はとにかく早く動く。

 

「良いかも」と思ったら、誰よりも早く動き

 

その動いたことを自画自賛でアピール♫

 

もう、同業の人たちからは嫌われるのを飛び越えて呆れられて、相手にされない笑

 

まあ、相手にしてもらうメリットが何もないから構わないんだけどさ。

 

んで、そうやって先んじて行動することには、

 

めちゃくちゃメリットがあるんだよね。

 

頭の良い人はじっくり考えて計画立てて、満を辞して動くでしょ?

 

たしかにそれなりに成功するんだろうけどさ

 

でも僕はそれを超えるメリットがあると思ってるんだ。

 

 

それはね

 

 

誰よりも先に失敗できること

 

これなんだよね。

 

 

頭で考えてる時って、当然だけど想定内の失敗しか考えられないでしょ?

 

 

でもさ、想定内の失敗なんて事前に考えてなくたって対処できるのよ。

 

致命的なのは、想定外の失敗でしょ?

 

先んじて始まることで、誰よりも早くその失敗を体験できるし、

 

その時ってまだ他に誰もやってないから、その失敗を原因にした決定的な差がつきにくいんだよ。

 

みんなが「よーいどん!」で同時にスタートしてたらさ、ちょっとのミスで大きく差をつけられちゃう可能性もあるよね?

 

 

だから、まだ誰も他にやってない時にガンガン動いてバシバシ失敗する。

 

そして、その痛みを感じながらも修正していくんだ。

 

そしてそれがそのままそっくり「経験」として蓄積されていき、

 

その経験から新たなアイデアが湧き起こり、

 

そしてまた誰よりも早くスタートができるんだ。

 

 

これが先んずるメリットね。

 

 

 

 

おそらく来年もコロナコロナコロナ。

 

 

その時、ようやくオンライン化の大きな波が塾業界に押し寄せる。

 

 

もうその時には…

 

 

 

 

さー、今日も元気に先んじよう!