川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

二字熟語縛りゲーム

 

懐かしいなー

 

ゲラおが小5、なし子が小3くらいだったかな。

 

家族の会話を全て「二字熟語に変換」してやらないといけないゲーム

 

三文字の物も二文字に変換しないといけないルール♫

 

冷蔵庫は

 

食品を冷蔵する機械

 

誰かが言ったことはもう使えない。

 

だから2回目の冷蔵庫は

 

食物を保冷する御箱

 

 

物体

 

物質

 

製品

 

品物

 

呼称も全て、変えられるものは変える。

 

ただし、呼称は数に限りがあるから使いまわしてOK

 

それ、ダメじゃ無い?というツッコミは縛りなし。

 

語彙力を増やしたいからやってたけど、

 

これが想像を超える面白さ♫

 

やがて気づくよ、あの漢字の重宝さを笑

 

今書いてきた文の中にあるけどね。

 

 

あんまり思い出せないけど、超芸術的なフレーズとか飛び出すからね。

 

ぜひお試しあれ。

 

「ねえ、母上!動画を投影する物体の番組を遠隔で操作し変更するための機械は何処?」

 

「其方の眼前の食卓の近辺に存在するよ」

 

 

こんな感じで笑

 

この無理矢理感が最高に面白いんだよね

 

久しぶりにやってみよかなー

 

でもね、これやると

 

なし子が無言になるんだよ笑