川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

行ってこい

 

中3達

 

良い点数を取ろう!とか

 

偏差値70を超えたい!とか

 

そんなことは考えずに、「目の前の一問」に集中せよ。

 

これまでに得た知識

 

目の前の問題文に書かれている情報

 

そのどちらをも全てテーブルの上に乗せ

 

丁寧に分析し、考えるんだ。

 

いいか

 

分からない問題は、分からないんじゃないよ?

 

分かるための情報を取り出し切れてないだけなんだ。

 

もう一度問題文や地図、グラフを冷静になって見てみよう。

 

必ず答えに結びつく「何か」を見落としてるはずだから。

 

もしそれでも分からないなら、キッパリと諦めよう。

 

問題から

 

「まだ勉強不足だからぁ、もういっぺん鍛え直して出直してこいやぁ」

 

そう言われたってことだ。

 

無理なもんな無理。

 

気持ちを切り替えて次の問題との勝負に取り掛かろう。

 

行ってこい、中3達。

 

君達は強いんだ。