川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「母親のキャラ変」の重要性

 

我が天使な奥様と、プレの話や子育ての話になると必ず出てくる話題だ。

 

反抗期が重かったり、やらなくなる子になるのは

 

子供の年齢に合わせた母親のキャラ変ができてなかった

 

これが原因なんだと。

 

小学校中学年くらいになっても、可愛い可愛いで幼稚園児に語りかけるみたいな話し方

 

ダメだよねって。

 

子供が親を舐めたり、怖くなくなったら終わりだよ。

 

話す内容云々じゃなくて、

 

生き物として威圧できるようにキャラを変えていくことは本当に大事。

 

先生もそうだけど、親も大事だよ?「演じること」は。

 

その演じ方に上手い下手はあると思う。

 

でも、それを「無理」というのなら、

 

反抗期ややらなくなる子になってしまうことは覚悟しないとね。