川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

エンジンと地頭と習慣力

 

授業をする。

 

問題を解かせる。

 

生徒が分からない問題を持ってくる。

 

教える。

 

分かりました!と言う。

 

頑張って!よくできてるよ!と声をかける。

 

宿題を出す。

 

まる付けや解説をする。

 

保護者の方々と面談やLINEのやり取りをする。

 

 

 

 

 

塾の先生って、そういう仕事をする人だと思ってない?

 

僕の中での「塾の先生」っていうのは、全く違うんだよね。

 

その子の「エンジン」、つまり「地頭」を良くする仕事。

 

そして、ともすれば怠けがちになる子達に「習慣力」を身につけさせたい。

 

それ以外の、上に書いたような仕事はほんの上澄みのようなものなんだ。

 

だからそこのスキルを引き上げること、例えば板書力を上げたり?

 

そういうことじゃ、本当に頭の良い子は育たないんじゃないかなって。