川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「できない」のならできないよ

 

うん

 

「できない」「無理」

 

そう思って、そう言うのなら

 

君にはできないよ。

 

君には無理だね。

 

やってできないのなら、どうしてできないのか考えるけどさ、

 

やりもしないで、もしくは、チラッとやってみただけで「できない」って…。

 

初めて自転車にまたがって、ちょっと前に動いて転ぶ。

 

その時点で「もう自転車なんて乗れない!」

 

そう言ってる小さい子を見て、どう思う?

 

何度も練習すりゃ乗れるようになるって思わないか?

 

そうやって君も自転車に乗れるようになったわけだよね?

 

今になって、その時の辛さなんて覚えてる?

 

君が今、勉強を前にして「できない」って言うのはね、

 

できないと思ってるわけじゃないんだ。

 

ただ、やりたくないだけだよ。

 

ただ、面倒くさいだけなんだよ。