川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伝統は流れを作る

 

あの先輩があの高校

 

あの先輩も

 

あの先輩も

 

みんな普通にあの高校に進学していく

 

そしてさらに

 

高校でもぶっちぎりで上位。

 

そんな実績が何代も続くと

 

そこに「伝統」が作られていく。

 

都内の私立一貫校がなぜ強いか。

 

よく言われることだと思うが

 

「それが当たり前」

 

「みんなそういう道を進む」

 

この事実が、

 

自分もそうなるんだろうなー

 

と、普通に思えることなんだろうね。

 

松江塾に通う子たちにとって

 

今自分がオール4に届いてなくても

 

最終的には最低でも川高か川女には行けるんだろうな、って思えるような空気がほぼ出来上がりつつある。

 

そのための仕組みもあるし、

 

その仕組みに乗り切った先輩たちはみんなその道を歩いていったのを

 

当たり前のように知るからね。

 

 

さてさて

 

さてさて、だな。