川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子「家族会議だぁ〜!」

 

昨日の夕食時、なし子から家族会議開始の合図があった。

 

「今日は〜!なし子の大学決定について会議だぁ〜!」

 

と。

 

大人しく司会進行を始めたなし子の話を聞く3人。

 

ゲラおはテレビを見ながら話半分しか聞いておらず。

 

なし子「まず、経済学部か法学部、その違いは何〜?」

 

 

会議じゃないの?

 

質問?なの?

 

 

 

僕「法学部は法律を学んで、経済学部は経済を学ぶんだよ」

 

ゲラお「いや、法学部は意外と政治や思想を学ぶことも多いよ」

 

なし子「じゃあ、なし子はどっちに行くべき?」

 

天使「好きな方で良いんじゃない?」

 

なし子「社会学部も良いと思うんだよ!」

 

僕「そんなに選択肢広げるなら、今日中には決まらないよ?」

 

天使「なんなら専門学校でも良いんじゃない?」

 

なし子「大学は行っておきたい!」

 

ゲラお「どうせ何も学ばないんだろ?」

 

僕「大学は英語も大変だよ?」

 

なし子「調べたらさ、法学部は体育が必修なんだよ〜」

 

ゲラお「一橋は選択だよ。一橋にしたら?」

 

なし子「一橋はメジャーじゃないから行かない」

 

ゲラお「行かないんじゃなくて、行けないんだろ?」

 

なし子「いや、あえて受けないだけ〜」

 

僕「もう好きなところにしたら?」

 

奥様「心配だから、近いところにしてね」

 

なし子「分かったぁ〜。じゃあ、○○大にするー!○○大って、有名だよね?」

 

ゲラお「まあ、一橋よりは有名だろーね」

 

なし子「よし、決めたぁ〜♫。あ、そうだママ、夏休みに大阪行ってくる♫」

 

 

 

そんな感じでなし子の大学は決まった。

 

 

 

あとは三者面談でどうなるか、だな。