川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まるで出来立ての塾のように

 

僕は大手塾で指導した経験がない。

 

名刺の渡し方ももらい方も

 

社会人としての電話の応対も知らない。

 

そもそもスーツを持っていない。

 

そういえば名刺もない。

 

たまに大手塾で教室長とかやっていた人が独立開業して、

 

あっという間に生徒が増えていくのを見ると本当に羨ましくなる。

 

ノウハウもあるだろうし、

 

講師間で切磋琢磨してきたんだろうし

 

保護者の方との面談も慣れてるだろうし

 

何よりも滲み出る安定感と安心感がすごいんだろうな。

 

いいな

 

羨ましい

 

僕はそんな経験も何もないからさ

 

情報が目の前の生徒しかないんだよ

 

どうすれば勉強を楽しいと思ってもらえるのか

 

どんな授業なら目を輝かせてくれるのか

 

学ぶものが生徒しかない。

 

「こうすれば良いんだよ」

 

って、上司や先輩から教えてもらったことがないからね。

 

だから、常に初めての経験の連続なんだ。

 

経験がないから、良かれと思ったことをとにかくトライアンドエラーでやってみることしかできないんだ。

 

まだまだ認知度は低いけど

 

松江塾は20年以上松江町で潰れずにやれている。

 

だからだろうか、老舗のようなイメージを持たれているかもしれない。

 

でも、

 

その中心にいる僕は

 

ずぶの素人

 

という自覚しかないんだ。

 

 

さあ、今日も素人なりに頑張っていこう。

 

経験がない者だからこそ、怖いもの知らずでがむしゃらに進む♫