川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学年が下がるほどオンライン受講へのハードルは低い

 

このタイミングで中1の体験が続く。

 

2名。

 

どちらもオンライン。

 

所沢と深谷からだね。

 

これで中1はオンライン生が10人かな?

 

オンライン英語も含めると15人?だろうか。

 

中3、中2、中1と

 

学年が下がるにつれてオンラインの人数が増えていくね。

 

で、小学生になるとガクッと減る。

 

まだスマホiPadを持たせてなかったりするからだろうね。

 

松江塾のオンラインは、すでに対面との差がほぼない状態になっている。

 

まだC館のWi-Fiが弱くて迷惑をかけている部分もあるが

 

これに関してはもうじき改善されるからね。

 

対面参加の子達も、

 

雨が降るからオンライン

 

帰りに雨が降りそうだからオンライン

 

今学校帰ってきたばかりだからオンライン

 

そうやって、対面とのオンラインの垣根が消えつつあるからね。

 

これから先、保護者の方の年齢がどんどん下がっていくと、

 

ますますオンラインへのハードルは低くなっていくんだろうね。