川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

では中3の国語、どれくらいショボいのか

 

昨日は英語の北辰模擬だったが、

 

一昨日は国語をやったのだ。

 

ここまで文系授業のほとんどを英語に注いできた中3。

 

その結果、英語はかなり早い段階で仕上がりを見せてきた。

 

では、国語はどうなの?

 

ということで・・・

 

 

71.7
68.3
67.8
65.7
65.7
65.7
65.2
65.2
64.8
64.3
63.9
63.5
63.5
62.6
62.6
62.2
62.2
61.7
61.3
60
60
59.6
58.3
56.1
55.7
54.8
54.3
54.3
54.3
53.9
53.9
52.2
52.2
51.7
50.4
47.4
46.1
45.7
41

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

うん

 

ショボい!!!!

 

 

ショボすぎる!!!!!

 

 

平均偏差値は

 

58.7!!!!!

 

ぬぉ・・・・

 

でもね

 

これはもちろん想定内。

 

何度も書いているけどね

 

国語は能動的に文章を「読む」ことが絶対に必要。

 

今の時期はその「読む」ということへの能動的な意識と行動が出にくいんだよ。

 

時期的に追い込まれないと、どうしても「本文を見る」という状態になる子が多いから。

 

 

さあ

 

英語はもう大丈夫。

 

ここからは国語だ。

 

国語!

 

国語!

 

国語!!!!!!

 

 

 

僕は国語の文章題解説が一番好きだ。

 

性格が悪いので、生徒の記述問題の答えにダメ出しをするのが大好き♬

 

生徒は自分の答えが正解だと主張。

 

でも、その答えのどこが減点になるのか

 

そこを伝えて納得させる瞬間が・・・笑

 

 

早く期末テストが終わらないかな。

 

ここから一気に国語の授業時間が増えていく♬

 

 

もちろん、英語も単語増やしながら突き進んでいく!