川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ちょっとホッとした・・・

高1達から中間考査の結果が伝わってくる。

 

高校によって科目がバラバラなので

 

「○○系」

 

としてまとめてみた。

 

(  )内の数字は平均点ね。

 

国語系
97(75)
96(82.5)
95(75)
88(75)
80(75.8)
77(75.2)
76(61.5)
88
83

 

数学系
91(68.9)
86(65)
85(63.5)
79(48)
77(60)
77(54)
75(67)
72(60)
69(68)
65

 

英語系
91(83.2)
69(60)
67(58)
64(60)
90
88
80
79

 

理科系
99(83)
90(68)
85(74)
81(70)
80(70)
80(65.3)
68(59)
77
73
73

 

社会系
94(92)
90(55)
83(60)
80(70)
74(55)
82
70
58

 

 

高校名は書かないが、松江っ子が通う高校は

 

そのほとんどが進学校だ。

 

高校の「平均点」は

 

中学の平均点とはその表しているものが違う。

 

ほぼ全員が同じ学力レベル

 

同じテストを受ければ、本来であれば極めて狭い範囲で点数が集まるはずだ。

 

もちろん、個々人の得意不得意はあるけどね。

 

そんな中、昨日報告してくれた子達は

 

なかなかの好結果を出してくれている!

 

3月の高校入試終了後から

 

4月

5月

 

毎日みんなで学習時間を報告しあい、積み上げたものが

 

何とかある程度の数字として出た。

 

 

もちろん、まだ数字としては報告されていないが

 

平均点を大きく下回った!

 

という声も聞こえてくる。

 

 

そういう子はこれまで通り、

 

「次!!!」

 

だよね。

 

 

みんな頑張れ。