川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

過去の生徒、保護者、ごめんなさい

 

週2回の授業だけだったとき

 

高校生の自学環境がなかったとき

 

週3回の授業だけだったとき

 

オンラインがなかったとき

 

学年ごとのLINEグループがなかったとき

 

松江塾は毎年必ず進化してきた。

 

いや、年度の途中であっても「今だ!」と思った時に進化をしてきた。

 

その時、毎回思うのが

 

「この仕組みがなかった当時の子達、ごめん!」

 

ということだろう。

 

今一番思うのは

 

高1のLINEグループの価値だ。

 

これは本当にでかい。

 

この仕組み、現高2や高3には適用ができない。

 

やはり「当たり前にそれがある」という習慣の力は

 

後から作るのは大変なんだよ。

 

現中3から下の学年の子達や保護者の方は

 

この「親子全員が入っているLINEグループ」の価値と威力を

 

数年後に感じることになる。