川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親は背中を見せるべし

 

子供が伸びるには

 

子供自身が己の進むべき道をしっかりと見据えなければならない。

 

なるべく100%に近い領域で。

 

子供の意識の全てがその領域を見つめた時

 

子供は覚悟を持って足を前に踏み出せるのだ。

 

しかし

 

その時に親が横からキャーキャー口を出すと

 

子供の意識が前を向かなくなる。

 

キャーキャー言ってる親からすれば、

 

子供は親の言葉など意に介さないように見えるかもしれない。

 

しかし

 

子にとっての「親」は

 

親自身が思っているよりも大きな存在なのだ。

 

だって、

 

親なんだから。

 

その親がキャーキャー言ってるのなら

 

そのキャーキャーは頭の中に突き刺さるんだよ。

 

その衝撃の威力は

 

とてもとても大きいんだ。

 

子供が前を見るべきところを崩壊させるくらいにね。

 

親はもっと前を向いて欲しいからキャーキャー言う。

 

しかしそれが逆に子供が前を向くことを阻止しているってことに

 

いい加減気づいたほうがいい。