川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学校の定期テストとはリンクしない

 

松江塾が「定期テスト対策」の色を薄くして行った理由

 

それは

 

「学校選択問題と戦う力は、定期テストへの勉強とはリンクしない」

 

からである。

 

もちろん、定期テストで点が取れなくてもいい、ということじゃないよ。

 

定期テスト「ごとき」という心持ちを強く持って欲しい、ということね。

 

 

子供にとっての勉強は「嫌なもの」である。

 

「分かれば楽しい!」とか

 

「探究心を持てば!」とか

 

そういう綺麗事はシカトするよ笑

 

そういう綺麗事が通用する子は、例外中の例外

 

1000人に一人とか?そういうレベルだから。

 

みんな嫌い。

 

そういう時に大事なのは「目標」や「基準」の設定なんだよね。

 

定期テストを基準にしてしまうと、

 

そこである程度の点をとることが目標になり、

 

そこである程度の点を取ると「達成感」を感じてしまって

 

そこ以上に頑張らなくなるんだよね。

 

 

 

アルファベット理論

 

と同じね。

 

 

だから今の松江塾は、定期テスト「ごとき」己の力で頑張りなさい。

 

というスタンスなのである。

 

その結果としてどうなったか。

 

 

定期テストの平均点や平均順位は上がり、

 

高校の進学実績も上がったのだ。

 

 

なるほど・・・・

 

やはりそういうことなんだよね。