川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

飛ばす!速い!多い!難しい!

 

高1から

 

高校授業ファーストインプレッション

 

が続々と送られてくる。

 

唯一、「楽しい!」という子が1人いたが

 

それ以外は全部

 

宿題だった部分は飛ばす!

 

授業が速い!

 

量が多い!

 

難易度が高い!

 

そういう声が多い。

 

 

僕ら塾は、そんな環境に生徒を送り出すために何をしたらいいのか。

 

 

当たり前だが

 

これから進んでいく環境に、事前に慣れておくことが最善手だろう。

 

 

ということは

 

量は多く、スピードば速く、難易度は高い!

 

それなのに、

 

「これは自分でやっておきなさい」と、

 

飛ばすことも躊躇してはならない。

 

 

だって、そういう環境にみんなが進んでいくんだから。

 

 

一緒に考えよう!

 

とか

 

ヒントを与えよう!

 

とか

 

 

そういうことを僕ら塾がやり過ぎているから

 

高校で潰れる子が増えるんだよ。

 

 

中学の勉強ごとき

 

 

「自分でやりなはれ」

 

 

僕ら塾は胸を張って生徒に伝えていいんだ。

 

 

本当にその子のことを考えるのならね。