川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

意味のないこと

 

例えば計算ドリル

 

例えば漢字ドリル

 

もちろん、それをやることに意味がないからやるな、とは言わないよ。

 

でも

 

それで大丈夫だと思ってはダメだ、ということね。

 

 

計算は電卓ができちゃう

 

漢字は自動変換でOK

 

でしょ?

 

 

子供を電卓にしたいのか

 

子供を漢字辞典にしたいのか

 

 

違うよね

 

 

 

頭良くなってもらいたい

 

 

んでしょ?

 

 

であるならば

 

 

 

頭を使う勉強を積み重ねないといけないよね?

 

 

 

プレでやってることは、そういうコンセプトがあるからなんだよね。

 

 

小1なのに小2の漢字が書けることには

 

 

実はそんなに大きな意味はない。

 

 

大事なことを忘れると

 

 

意味のないことで親子共々プライドだけ高くなって、

 

後々追い抜かれることになりかねないからね。