川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いろんな子がいるんだな

 

今日、本屋に行き

 

問題集をあれこれ見ていたのだが

 

ちょうどその時、少し離れたところに

 

新中3と思しき3人の女の子たちがいた。

 

「受験とか、だる笑」

 

「それな笑」

 

そんな言葉が聞こえたから、多分これからの受験勉強のために

 

問題集を探しにきたのかもね。

 

一人の子が言ったんだ。

 

「あたし、4文字以上の単語とか無理。覚えられない笑」

 

あー、

 

多分、フォニックスとか全然分かってないんだろうな、

 

そもそも読めないんだろうな、

 

そう思った。

 

以前、体験だけで入らなかった子がいて

 

その子に個別指導をした時に

 

 

when

where

 

の違いが全く分かっていなかったんだ。

 

読んであげても、識別できない状態

 

 

英語が極端にできない子って

 

まずそこなんだよね。

 

今年の中1は、フォニックスだけで5回の授業を使った。

 

補講も含めたら6回だ。

 

それでようやく、何とか大丈夫かな?というところまでいけた。

 

 

多分ね、カリキュラムの配分が違うんだと思うんだ。

 

 

多分、だけどね。