川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受験は戦略だ?

 

昨日は授業後に、2階に降りてきた新高3と話をした。

 

もちろん、大学受験についてだ。

 

この子は多分、ギリギリで入学した子。

 

でも今、文系で上位30%あたりをキープできている。

 

毎日の自学がしっかりと成果を出してるってことだ。

 

そんな子が今、まだ迷っているという。

 

世に蔓延る「受験は戦略」という言葉のせいだ。

 

科目数が少ない、とか

 

割と楽に入れる方法、とか

 

そういうものを考え始めたら

 

一体何のための大学受験か分からないよな

 

 

どの大学行って、何を学びたいんだ?

 

結局大事なのはそこだろ?

 

 

まずどうしても行きたい!!

 

って大学を見つけないと。

 

 

てかね

 

 

見つけないと

 

 

って言われてる時点でダメなんだからね?

 

 

 

モヤっとする理由?

 

 

 

それはね

 

 

 

高みを目指さないからだよ。

 

 

 

だから覚悟が決まらないんだ。

 

 

 

高みを目指す!

 

 

つまり顔を上げて上を見る!

 

 

そしたら、自然と足は前に出るさ

 

 

そして

 

高みを目指してる自分、かっけー!!

 

 

ってなるんだよ

 

 

 

そこからはもう、頭おかしくなるくらい

 

 

頑張ればいいのさ

 

 

 

そして最後の最後

 

 

 

「決断」の時に

 

 

いろいろ考えればいい。

 

 

 

いい?

 

 

あれこれ考えるのは今じゃない。

 

 

 

今はもう、前に向かって歩いていないといけない時だぞ?