川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強内容は減らした方が伸びる

 

あれもこれも

 

あの子はあれをやっていて

 

その子はそれをやっている

 

教育ママは情報へのアンテナ感度が高い。

 

だからこそ

 

あれもこれも

 

になってしまう。

 

 

多分知らないんだと思う。

 

浦高や川高に余裕で入り、

 

そこでも上位にいる子達は

 

中学時代、片手で数えられるくらいの問題集しかやってないことを。

 

 

松江塾の生徒であれば

 

 

学校のワーク

塾のテキスト

理社一問一答

電話帳

 

これだけ。

 

先日の自学東大合格者の動画でも言ってたでしょ?

 

マジであの感覚なんだよ。

 

 

 

 

一冊を何回転も。

 

薄いテキストのほうが

 

 

 

プロ達が何度も何度も言ってるよね?

 

 

あれこれたくさんの種類の問題集に手を出す子は

 

いや

 

 

親が手を出してやらされてる子は

 

実際、大して伸びないよ。

 

 

 

それで伸びてる子もいるって?

 

 

その子も、減らしたらもっと伸びると思うよ。