川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生になったら

 

高校受験に向けて勉強ばっかりだったから

 

高校生になったら部活とか、いろいろ楽しみたい!

 

そう考える子は多い。

 

もちろん、大いに楽しむべきだ。

 

頑張って受験を乗り越えたんだからね。

 

でもさ

 

今、「勉強から解放された!」って思ってるなら

 

大きな大きな間違いだからね?

 

何度も言ってる通り、ここからが勉強の本番なんだから。

 

そうなると、「もちろん、大いに楽しむべきだ」、というのが矛盾すると思うでしょ?

 

でもね

 

君達は高校受験を通して

 

「処理能力」を劇的に向上させたと考えようか。

 

限られた時間に、膨大な量の問題を解き、覚えていく。

 

その能力を向上させたんだ。

 

だからこそ、高校生になったらその能力を最大限に発揮すべきなんだ。

 

だからね

 

高校生になったら

 

これまで以上に勉強をし、空いた時間で目一杯高校生活を満喫する!

 

これでいいんじゃないの?