川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

定位置だね

 

学年1位返り咲き

 

おめでとう。

 

定位置に戻ってきたね。

 

誰だって何か上手くいかない時はある。

 

松江っ子だからね

 

いつも「自分で考えなさい」「自分で頑張りなさい」って言われちゃうからね。

 

でも

 

どうにも煮詰まって、僕のところに相談しにきたんだよね。

 

結構長い時間話したと思うけどさ

 

「もう他にない?」

 

と話の着地点を意識する言葉をかけると

 

「あ!あと…」

 

そうやって、一つ一つ

 

自分の中でモヤっとしてることを拾いながら

 

ポツポツと質問を続けてくれたよね。

 

うん

 

まるで自分の部屋の整理整頓をするように

 

一つ一つ納得いくまで質問したんだろうね。

 

 

その結果としての100点が4枚。

 

そして学年1位。

 

 

あなたの強みはそこにあるんだよ。

 

 

確か一年生の時も似たようなことがあったよね。

 

あの時は一位街道を爆進中だったから

 

そこまで不安に思う?

 

っていう印象もあったけど

 

なるほど

 

今回のことでようやく分かったよ。

 

あなたはそういうことなのね、ってことが。

 

 

ということは、大学受験に向けて

 

どういう道を辿っていけばいいのか

 

 

それは今度またゆっくり話そうね。