川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「親の価値観から逃げる」

 

なるほど

 

面白いことを言うね。

 

さすが松江っ子大学生だ。

 

昨日の「マザコン率」の記事を読んで、意見をくれた。

 

 

 

 

 

浦和高校が一流の人材を輩出するのは、地方で一人暮らしをすることで親の価値観から逃げられるのが大きいのかもしれません。」

 

 

 

 

なるほど。

 

これは親目線からは出てこない感覚だね。

 

頭がもにょもにょする笑

 

 

 

子供は親の価値観の中で成長する。

 

人格形成の土台に少なからず親の価値観が混在する。

 

 

 

おそらくある程度の年齢になると

 

自分の価値観に親の価値観が大きく影響を受けているという自覚はなくなる。

 

「経験」が積み重なっていくうちに、自分自身の価値観がオリジナルに形成されていくからね。

 

 

社会に出る前の数年間、親元を離れていろんな経験をすることで

 

親元で生活する子達よりも早く自分自身の価値観を固めていけるってことか。

 

 

ふむふむ

 

良いな。

 

 

自分の教え子から頭をもにょらせるチャンスをもらうなんて。

 

 

 

 

ちなみに、こんな素晴らしいことを言ってくる子は

 

川高卒の子だ。

 

 

君もすでに一流の人材の仲間入りをしようとしてるよ。

 

さすがだね。