川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

恐れ入った

今日は大雪予報が出ているので

 

対面生が少ない。

 

中1は現在、17名が教室にいて

 

この時間は「自学」の時間なのである。

 

本来土曜日の1コマ目、僕は中3なのだが

 

私立入試期間であり、大雪予報なので

 

僕が中3に対してやれることはない。

 

ということでこの時間、A館に来てみた。

 

中1たちには申し訳ないが

 

「たるんでいる子を注意してやろう」

 

という気持ちが多少はあった。

 

 

 

しかし

 

 

なんという集中

 

 

 

ほとんどの子が期末に向けて理社に取り組んでいる。

 

塾では圧倒的に理社の時間が少ないからね。

 

 

これだ

 

こうやって「自己判断」による自学

 

これこそ高校生になってから必要な力。

 

 

素晴らしい♪

 

 

 

ごめんね中1たち

 

 

君たちの自学力を見誤っていたさ。