川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「大戻り」は必要だ

 

昨日は中1、中2のどちらも

 

各学年の内容がきっちり理解できているか否かを判定する「大戻り」をした。

 

進級テスト

 

という形でね。

 

どちらの学年も、70点以下は1学年下に戻り級をしてもらうという条件で。

 

その結果

 

中1は9名が戻り級

 

中2は24名が戻り級

 

となった。

 

学校準拠の問題集からではなく、新カリキュラムの問題集からの出題。

 

難易度や単語が難しいとはいえ、やはり中2の方が負荷が大きかったのだろう。

 

ここ最近は中3の内容や入試長文ばかりやっていたと言うのもあるが

 

しっかりと復習しないといけないね。

 

こう言う時のための戻り級だ。

 

 

「昨日のテストで70点以下だった生徒は1学年下に入り、戻り級として復習します。すでに何人も戻り級をしていますが、該当する生徒で1学年下のグループに入っていない場合は僕に個チャください。」

 

 

と、全員に送信!

 

朝から僕のスマホがブンブン鳴っている♪

 

 

いいね、松江っ子達。

 

 

わちゃわちゃ行こうぜ。