川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やはり疑問詞は「壁」である

 

前から言っているが

 

英語の初学者にとって「疑問詞」は壁だ。

 

5W1H

 

なんていうフレーズに重きを置いて指導する人もいるが

 

そんなものを覚えたからと言って

 

疑問詞の問題ができるようにはならない。

 

そもそも疑問詞

 

その問題がキッチリできるようになるには

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

これらのルール違いを日本語でも英語でも

 

しっかりと理解していないといけない。

 

英語を教えている人なら分かるだろうが

 

10人の初学者にパーフェクトに理解させることは

 

実はめちゃくちゃハードルが高いのだ。

 

とにかく反復

 

とにかく繰り返し

 

とにかく徹底

 

とてつもない時間が必要なんだよね。

 

そして

 

この3つが最初の単元で全部出てくるという

 

新年度の教科書

 

 

ウケる

 

いや

 

笑えない…

 

 

 

 

小5から英語やってたし!

 

とか

 

英検3級持ってるから!

 

とか

 

 

 

えっとですね

 

それ

 

意味ないですからっ!

 

マジでマジで。

 

 

 

さーて

 

中1達

 

疑問詞は今回の期末の範囲だからね

 

 

 

しっかり復習してもらおう。