川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「and」は大事だよ

 

今朝は6時半から中3とLINEでやり取り。

 

土曜日にやった英語長文の中で、どうにも訳せない文があるとのこと。

 

後半、かなりややこしい構造の文ではあるが

 

その生徒の理解が止まったのは

 

and

 

の手前だった。

 

これ、長文をザクザク訳していくと

 

結構な確率でぶち当たる壁なんだよね。

 

「と」

 

「そして」

 

どっちで訳すかってことね。

 

その文章では「と」が正解なのだが

 

どうしてそう訳すかの判断ができていないようだった。

 

LINEで説明をしていたのだが、登校の時間になったようで

 

その説明は中断している。

 

今日、ちょっと教えないとね。