川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供はちょっとしたきっかけで伸びていく

 

5年生で、みんなより少し遅れて入塾した子がいる。

 

英語も当然初心者。

 

最初は単語の読み方も分からず苦労していたが

 

ここ最近、中2の教科書の音読をくりかえしているうちに

 

何かコツのようなものを掴んだのだろう。

 

今日は授業前、僕の机に置いてあるプリントを見つけ

 

「これ、今日の英語で読むやつですか?」

 

と聞いてきた。

 

僕がそうだと答えると

 

「一枚見ていいですか?」

 

と聞いてくるので、一枚見せてあげた。

 

すると、それを見ながらゴニョゴニョと読み始め、

 

「これ、ほとんど全部読めます!」

 

と目を輝かせながら言ってきた。

 

英語を初めてどれくらいだ?

 

まだほんの数ヶ月だろう。

 

しかし、

 

その子の中で何かが変わったのだ。

 

きっと今、英語が大好きになってるはずだ。

 

こうやって子供は

 

ほんのちょっとのきっかけで

 

僕らが思ってるよりも大きく変わっていくのだ。

 

そのきっかけを作るのは僕らの役目。

 

そして、

 

その変化を逃さずキャッチしないといけない。