川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

共通テスト目前

 

共通テストまで、あと24日。

 

昨日の授業後、B館の階段を降りていると

 

目の前に高3松江っ子が同じく階段を降りていた。

 

声をかけようかと思ったが、

 

すでに背中からは「超本物の受験生」のオーラが覇気のように放出されており

 

ついに声をかけることができなかった。

 

B館を出て、その子は左に。僕は右に。

 

その後ろ姿に「頑張れよ」「風邪ひくなよ」と無言で声をかけ

 

僕は帰路についた。

 

 

いよいよだな

 

今年の高3は高校進学実績では頭抜けている。

 

浦和高校 2名

大宮高校 1名

浦和市女 1名

市立浦和 1名

川越高校 3名

川越女子 4名(すでに1名は早稲田合格)

 

 

公立トップ校だけで12名。

 

この子達以外にも

 

近隣では名の知れた進学校の子達がゾロゾロ。

 

もちろん、高校名は本番では1点の加算にもならない。

 

それまでに積み上げた己の自学

 

その積み重ねだけが武器だ。

 

さあ

 

高3松江っ子たち。

 

残り24日。

 

ここからの「1日」という時間の大切さ

 

しっかり自覚して

 

没頭せよ。