川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

得しかないこと

 

勉強って

 

「得」しかないよね。

 

できるようになればそれに付随していろんな選択肢まで連れてきてくれるし

 

そもそもできるようになるまで、知的好奇心を満たしてくれるし

 

できるようになる過程は満足感や達成感、優越感を感じさせてくれるし

 

一緒に頑張る子たちがいる環境なら、一体感や仲間意識も感じられる

 

乗り越える楽しさ

 

模索する楽しさ

 

しかも嬉しいことに、「クリア」がないんだ。

 

ゲームはラスボスを倒したら終わりだけど

 

勉強は終わりがない。

 

無限に続く、ご褒美がデカすぎるゲーム

 

この楽しさというか、

 

こういうものなんだってことを

 

我が子に伝えられたとしたら

 

それは親としては「大成功」なんじゃないかな。

 

まあ、それが難しいんだけどさ。