川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

年齢分の1

 

 

なんの根拠もないけどさ

 

ちょっと考えたこと。

 

親の思いや言葉が子供に伝わるのってさ

 

子供の年齢分の1

 

くらいなんじゃないかな。

 

例えば1歳なら「1分の1」、つまり100%

 

いやいや期の2歳なら「2分の1」、つまり半分

 

10歳にもなれば、子供にもやりたいことや怠け癖も出てくるから「10分の1」、つまり10%

 

大体、そんな感じな気がする。

 

中学生なら「14分の1」くらい。

 

つまり、ほとんど伝わらない。

 

でもね

 

子供が大人になり、子供が生まれると

 

今度はその子供の年齢に切り替わる。

 

自分に子供ができると、途端に親の言葉や思いが分かるじゃん。

 

だから

 

また「1分の1」になる。

 

そんなことを

 

少し考えた

 

 

今、自分の思いが子供に伝わらないって悩んでる人たち。

 

 

どうだろう

 

そもそも、その程度しか伝わらないんだって前提で考えたらどうかな。