川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

副会長に急襲される

 

休日の午前中

 

玄関のチャイムが鳴る。

 

46歳男

 

寝癖のまま出る。

 

70代と思しき男性と女性が寝癖男に歩み寄る。

 

宗教の勧誘かな?

 

とか思っていたら

 

自治会の副会長だと名乗られる。

 

近隣の方は自治会を抜けたと聞いていたので

 

どうしようか迷っていた矢先の

 

まさかの自宅訪問。

 

女性の方がパラリと名簿を開き

 

「お宅さんは○組○○班になるわね、入っていただけるかしら?いただけるわよね?」

 

有無も言わさずにメモ用紙を渡され

 

「お名前とご住所、書いてくださる?下さるわよね?」

 

そう言ってペンを渡された。

 

 

にこやかな笑顔なのだが

 

自治会に入らないのは許さないわよ」

 

という圧を感じる。

 

別に入らないとは一言も言ってないし

 

近隣の方々とも仲良くやっていきたい。

 

だから住所と名前を書いたのだが

 

その間も「圧」のある言葉が続く。

 

男性の方は終始にこやか。

 

そんなこんなで

 

新しい自治会に入ることになった。

 

これでゴミも出せるなー

 

と思って今朝、可燃ゴミを持って集積所に行ったら

 

一個もゴミが出ていない。

 

 

なぬ!?

 

 

いきなりの村八分か!?

 

 

と思って集積日程を調べてみたら

 

 

この近隣、可燃込みは月木だと…

 

 

 

で、また可燃ゴミをクルマに乗せて

 

 

 

旧宅に行き、ゴミを捨ててきた。

 

 

 

そんな火曜日の朝