川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

10年で1学年変わった?

 

高校入試

 

英語の難易度の話ね。

 

よく、バイトの大学生と話してて言われるのが

 

「うちらの頃って、こんなに難しくなかったです」

 

って言葉。

 

これね

 

大袈裟ではなく、事実だと思うよ。

 

どんどん長くなるし、面倒くさくなってるんだよ。

 

時間さえあればそんなにしんどくないんだろうけどね。

 

英語の知識をチェックするというよりは

 

国語の問題を英語で解いてる感じ。

 

だから

 

教科書の理解や文法云々の「その先」までの習熟が必要なんだ。

 

そのために逆算すると

 

やっぱり中2の最後までに中学内容の土台は終わらせていないと間に合わないんだよね。

 

あ、

 

あくまでも川高川女とかの学校選択問題校を

 

 

しっかりと合格するためには、って話ね。