川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「あなたは頭が良い」という声かけ

 

例えばさ

 

毎日毎日、旦那さんや子供から

 

「ママは超かわいいよね」

 

って心の底から言われるとするじゃん?

 

容姿が可愛い

 

動きが可愛い

 

笑顔が可愛い

 

服も可愛い

 

髪型が可愛い

 

とにかくなんか可愛い

 

見ていて飽きないくらい可愛い

 

後ろ姿も可愛い

 

返事のタイミングも可愛い

 

もう全部可愛い!

 

いつもいつも日常的に、当たり前に言われてたらさ

 

もう自分でも

 

私は可愛い!

 

って思うようになるじゃん?

 

そしたら、髪型とかメイクとか服装とか

 

やっぱり「私は可愛いから」という意識で選んだり決めたりするはずなんだ。

 

 

だからさ

 

子供に向けても

 

同じように

 

日常的に当たり前に

 

君のその発想は賢いよね

 

どうしてそんなに頭が切れるの?

 

その考えは普通出てこないよ

 

よくそんなことまで覚えてるね

 

暗算速過ぎでしょ!

 

って言い続けるべきなんだよ

 

もちろん、我が家ではそうしてきたよ

 

んー

 

なし子はあまりにもかっ飛んでたから

 

逆の声かけもウケ狙いでしてたけど笑

 

その結果が今か・・・

 

 

ってことで

 

親の言葉で

 

子供自身がそう思い込むまで

 

刷り込むことって大事。

 

とても大事だと思うんだ。

 

 

どうだろか。