川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どんな気持ちでスルーするか

 

中1から中3まで、

 

期末テストの科目別80点以上を羅列してみた。

 

僕は塾生の頑張りを世に出したいから

 

こうやってちょこちょことデータを書くが

 

80点

 

というラインを引いた時には

 

70点台、60点台の子の数字は

 

意図的にスルーするわけだ

 

この時の気持ち

 

何とも言いようがない。

 

 

 

 

あー、あと1点だったのか

 

うわ、下がったな

 

どうにも上がってこないなー

 

 

 

松江塾のテスト対策は

 

完全自学

 

がメインになる。

 

 

この環境で90点を大きく超えてくるような子たちは

 

もう、ある程度の自学力が身に付いている。

 

だから

 

言ってしまえば、僕の存在は不要なんだよ。

 

テスト前は、ってことだけどね。

 

 

 

でも、自学の環境で80点に届かない子達には

 

何かしら原因があるはずなんだ。

 

 

 

その原因

 

それを潰して改善させてあげるのは

 

誰の役目?

 

 

当然、僕の役目では?

 

と思うかもしれないね。

 

 

 

でも、僕はやらない。

 

自分で考えさせ

 

自分で危機感を感じさせて

 

自分でもがいてもらう。

 

バタバタしてもらう。

 

 

 

僕が手を貸してしまえば

 

そこから「依存」が始まる。

 

 

 

塾講師が必ず踏み込むその領域。

 

上手い経営者は、あえてそこに踏み入れていき

 

「先生がいないとダメなんです」

 

という環境を作り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、それ

 

 

松江塾とは無縁です。

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

スルーする時は

 

 

 

 

 

ツラいことは間違いないんだけどね。