川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「気持ち」が足りないだけ

成績が上がらない

 

学力が低い

 

「うちの子、勉強のやり方が分かってないみたいなんです」

 

正直、もう聞き飽きた

 

 

さっきの記事にも書いたけど

 

勉強ができるようになるには

 

1.授業を聞く

 

2.教科書を読む

 

3.覚える

 

4.問題を繰り返し解く

 

これだけなんだよ。

 

勉強ができる子たちがね

 

これにプラスして

 

 

 

毎日瞑想をする

 

腹筋をしながら教科書を読む

 

表情豊かに音読をする

 

食事中に教科書を読む

 

10分おきに部屋の明かりを消す

 

 

何かそんな特別なことをやってればね

 

「秘訣」

 

のようなものがあるって言えるんだろうけどさ

 

 

 

 

ないんだよ

 

 

 

ないの。

 

 

 

いい?

 

 

 

じゃあ、何が足りないのか。

 

 

 

 

気持ちなんだよ。

 

 

 

 

 

できるようになりたい

できるようにならなきゃ

 

 

 

そういう気持ち。

 

 

なきゃ授業も聞かないだろうね。

 

なきゃ教科書も眺めるだけになるよ

 

なきゃ覚えるフリだけするよ

 

なきゃ問題の答えを写して終わりだよ

 

 

 

何かしらの気持ちが足りないんだよ。

 

 

 

 

もうさ

 

 

塾の壁に貼っておこうかな。

 

 

 

 

面談でその話になったら

 

 

その壁を指さそうかな。

 

 

 

 

学力が上がらないのは、勉強の仕方が分からないんじゃなくて、勉強ができるようになるために必要な気持ちがないか、足りてないだけです。