川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

これからの塾の形

 

ある小学生。

 

「明日の塾は自学ですか?」

 

とLINEで質問がきた。

 

自学だと伝えると

 

「たくさん単語を覚えたいので、往復の時間がもったいないからオンラインで」

 

と返信してくれた。

 

それよ!それ!

 

この子は遠方から車で通塾してくれている子なので

 

そういう判断は適切だよね。

 

対面だけどオンラインで

 

とか

 

そもそも完全オンラインで

 

とか

 

 

これからの塾は、本当にこの流れになるよね。

 

 

IOCのバッハ会長が来日したニュースで

 

コメンテーターの人が

 

「なんでわざわざ来るんですかね。それこそリモートでいいのに」

 

と言っていた。

 

もちろん、選手が来日したり、観客が世界から来ることを

 

想定した話になるわけだから、

 

どうしても実際に来ることは必要なんだけどさ

 

 

でも

 

こうやって

 

「それはリモートでいいよね」

 

って思うことが確実に増えたからさ。

 

 

ワクチンが開発され、

 

新型コロナウイルスの脅威がなくなっても

 

 

「時間と距離」というものを

 

子供達の学び環境から排除するっている

 

オンラインのメリットは

 

絶対に広がっていくと思う。