川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

時計が苦手な子達が多い

 

 

 

 プレの丸つけをしている我が天使な奥様が

 

ポツリと呟いた。

 

「時計の問題が苦手な子が多いな・・・」

 

 

3時50分から4時24分までは何分ありますか。

 

とか

 

3時20分から1時間35分後は何時何分ですか。

 

みたいな問題ね。

 

 

これ、デジタル表示の時計に慣れちゃってる子に

 

できない子が多いよね。

 

教室にはアナログ時計があるから、

 

子供は毎日見てるだろうって思うじゃん?

 

でもね

 

子供は驚くほど周りの情報を見てないよ。

 

小学生の授業をしていると多いんだけど

 

「今日何日ですか?」

 

とか

 

「来週の火曜日は何日ですか?」

 

みたいな質問、多いからね。

 

目の前にカレンダーあるのに。

 

 

もちろん

 

僕は何も答えずに、カレンダーを指差すよ。

 

 

当然。

 

 

親も家庭でそうしてもらいたい。