川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

待っている間に8ヶ月経ったよ?

 

新型コロナ騒動

 

すでに8ヶ月経過した。

 

早く元の生活に戻るといいね

 

誰もがそう考えている。

 

でも

 

そう考えながら8ヶ月だよ。

 

減ったり増えたり

 

一喜一憂

 

で、8ヶ月。

 

昨日、オンライン体験の方とやり取りをしていて気づいた。

 

松江塾は

 

この8ヶ月、

 

やれることは全部やってきた。

 

元に戻る、ということは頭の一部においてはいるが

 

完全に元に戻る、つまり

 

対面だけに戻すということは

 

ない。

 

 

なぜか。

 

世の中を見てみなよ

 

オンラインが当たり前

 

という世界になりつつあるね?

 

オンラインでよくね?

 

って世界。

 

ハンコまでなくなるんだよ?

 

 

今の中高生が社会に出ていく時は

 

これがもっともっと「当たり前」になるんだよ。

 

 

いろんなところで対面に戻るとは思うよ

 

 

でも

 

 

そこにでっかく「それはオンラインで」というものがあるはずなんだ。

 

 

大雨の日に、濡れて風邪ひく心配しながら自転車で通塾?

 

 

他の子に風邪を移すリスクを背負って通塾?

 

 

いや、それならオンラインでよくね?

 

 

そういうことだと思うし、

 

 

そういう切り替えを当たり前にできる子

 

 

その経験を積んでいた子

 

 

 

これからの世の中で

 

 

どっちが早く対応できるんだろうね。

 

 

 

早く完全対面に!

 

 

と舵取りをするのは

 

 

 

塾側の都合だけ考えてるってことも

 

 

 

あるんじゃないかな。