川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

日本の教育力が低下していく理由

 

奥様と盛り上がった♫

 

録画しておけばよかった笑

 

 

日本の教育、世界から引き離されているなんてニュースは

 

なんだかんだ言って無くならないよね。

 

本当のところはどうなのか、測ることは難しいんだろうけど

 

やっぱり、世界とは少し違う方向に向かってるような気もするよね。

 

大学生とかさ。

 

 

理由はなんだろね、と。

 

 

新型コロナ

 

ウィズコロナ

 

アフターコロナ

 

 

日本人ってさ

 

 

適応能力が半端なくない?

 

あれよこれよと新商品が出て

 

あーしたら良いね

 

こーしたらもっと良いね

 

 

そうやって、次から次へと改良、改善の嵐

 

 

その気質が、そっくりそのまま教育にも向けられるんだよね。

 

 

特に、塾産業や出版業界に。

 

 

もっと分かりやすく

 

もっと点数に直結するように

 

 

みんなが良かれと思って真剣に考え、

 

 

次から次へと

 

 

その人達の「良い」と思うものが世に出てくる。

 

 

さしたらさ、

 

 

子供は

 

教育ママは

 

 

それに飛びつくよね

 

 

 

 

その結果として

 

 

 

「なんとかする力」

 

 

とかが、失われていくんじゃない?

 

 

確かに!

 

 

 

 

 

とまあ、そんなランチ時の会話。

 

 

 

2日間、友達とフットサルをやりまくったゲラおは

 

 

全身筋肉痛で先ほど起床。